10月後半〜11月前半ー大豆、小豆、里芋、さつまいもなどを収穫します。麦蒔きの準備も始めます。

檜原村の木々も徐々に色づいて、畑のシーズンも終盤に差し掛かって来ました。
10月から11月は、収穫と麦蒔きのシーズンになります。夏が暑かったせいか、これから収穫する作物たちはなかなか良い出来です。ぜひ、収穫にいらしてください。
また、11月の後半に行う麦蒔きは、田んぼで言うと田植えのように人数が必要な作業です。参加者大募集!今まであまり参加されていなかった方も、この機会には来ていただけると助かります。
タネから麦が実るまでの成長を見る楽しさを体験してください。

なお、平日作業をご希望の方は、日時をお知らせください。
なるべくご希望に合わせて実施したいと思います。

◉ 予定
10月21日(日)小麦畑の準備(藤倉)

10月27日(土)小豆の収穫ほか 
10月28日(日)檜原村郷土芸能祭見学 

11月3日(土)大豆収穫 ほか
11月4日(日)大豆収穫 ほか

11月10日(土)麦蒔きの準備
11月11日(日)檜原村地域交流センター『「森の学校」里山料理〜麦の食文化〜』・・檜原の麦作の話と麦を使った料理*参加者募集中!
11月後半から12月の初め頃は麦蒔きと大豆の脱穀をします。

◉備考
*初めて参加される方には、実施場所や当日の服装などの詳細をお送りしますので、なるべくお早めにご連絡ください。
*その他の参加希望の方も、お早めにご連絡ください。参加人数によって作業内容を決めることがあります。
*参加はどなたでも出来ます。会員のみなさまは、旧藤倉小学校(NPOの拠点)に宿泊も出来ます。(会員はいつでも受付中!)
*天候、作物の生育状況、参加人数などにより計画変更もあります。
*ランチ付き(500円)の時もあります。事前にお問い合わせください。
*収穫した作物ですが、たくさん取れるものに関しては販売しています。少量のものに関しては、ランチやイベント等に使用し参加者の皆さんに味わって頂いています。

◉ジャガイモの販売について (オイネのつる芋は残りわずかになりました。)
*NPO畑育ちの無農薬ジャガイモ(男爵=1kg 300円、オイネノつる芋(在来種)=1kg 400円)販売中。

お問い合わせ・申し込み
特定非営利活動法人さとやま学校・東京