2月12日~3月11日までの予定

とても寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、さとやま学校の畑仕事ですが、1月は、2回ほど麦踏みをしましたが、下旬は雪のために畑に入れない状態が続きました。また2月3日の小正月の行事も道路の凍結が予想されたために、残念ながら中止いたしました。しかし、翌日の2月4日に開催されたほっこり市は、天気にも恵まれてたくさんのお客さんで賑わい、NPOは自家産粟を使った粟(あわ)ぜんさいを販売しました。「粟ぜんざい美味しかった!」とわざわざ感想を言いに来てくださる方もいて、粟(あわ)を栽培する意欲が出ました。

2月はまだまだ寒い日や雪の日が予想されますが、ジャガイモを植えるための準備と、畑作業をやりやすくするためのデッキ作り等を予定しています。そろそろ、フキノトウも出て来て早春のいぶきが感じられる季節です。ぜひ、足をお運びください。

《3月中旬までの予定》

2月12日(月・祝) 畑仕事(畑の整理とデッキ作り)

2月18日(日) 畑仕事(畑の整理とデッキ作り)

3月4日(日) 畑仕事(畑の整理とデッキ作り)

3月10日(土)畑仕事と味噌作りの準備  (宿泊可)
3月11日(日)味噌作り(詳細は別途お送りいたします)

*参加ご希望日は早めにお知らせください。初めての方には詳細をお送りいたします。
*鎌など危ない道具を使うことがありますので、安全に充分注意を払った上、自己責任でご参加ください。
*午前中からのプログラムは昼食(600円)付きになります。(冬場は暖房費込みなので、100円アップします。)。
*京王線明大前駅、JR吉祥寺駅、JR武蔵五日市駅などから車の便をご利用していただけることもあります。お問い合わせください。
*天候によっては室内作業、あるいは中止になります。(途中参加も出来ますが、必ずご確認ください。)
*ご希望があれば平日作業もしますので、ご連絡ください。
*2月中に参加された方は、ジャガイモ1キロのお土産付き(無料)です。(寒い時期を過ごしたジャガイモは甘みが増してとてもおいしいですよ!)

お問い合わせ・申し込み
特定非営利活動法人さとやま学校・東京