2月11日(土)「檜原村・藤倉 古道ハイキング」のご案内

2023年2月11日(土)檜原村・藤倉 古の生活道を歩く「古道ハイキング」を開催いたします!

急峻な山間に人々が暮らす檜原村は、生活道自体が登山道のように起伏に富んでいます。かつては物資の輸送も仕事や学校への往復も、そんな山道がメインストリートの役割を果たしていました。自動車道路が作られ、今は通る人も少なくなりましたが、暮らしの記憶が刻まれた古道は、地域の自然や歴史文化を肌で感じられる魅力があります。古道を歩き、ディープでワイルドな山の暮らしに触れてみませんか?

当日のルート:

藤倉校舎(旧藤倉⼩学校)からスタートして、檜原村の最奥地、標⾼ 800m の倉掛(⽩岩)集落を⽬指します。⾏きルートは、五⽇市⽅⾯と⽩岩を繋ぐ標⾼差約 300m のジグザク⼭道。地元の⼈たちが三⼗三曲がりと呼んでいる道で、かつては藤倉⼩学校へ通う通学路でした。

お昼の休憩は⽩岩の⺠家のお庭で。⽩岩の暮らしについてのお話も聞けます。帰りは、はるか都⼼の⾼層ビル群も⾒渡せる絶景スポットを通り、北秋川沿いの道で出発地点の藤倉校舎へ戻ります。温かいお茶と昔懐かしいおやつで⼀休みしてください。
空気がキリリと澄み 視界がぐんと開ける冬ならではウィンターハイキングを是⾮お楽しみください。

当⽇のガイド:

⻫藤隼⼈(地域おこし協⼒隊)
 2021 年 4 ⽉、檜原村に移住しました。 ⽇々暮らしを通して、持続可能な社会の在り⽅が檜原村にあると実感。 ⾃然と⼈、⼈と⼈を繋ぐをテーマにイベントを企画しています。

川上玲⼦(N P O法⼈さとやま学校・東京代表)
 檜原村藤倉地区と出会って 20 年。掘れば掘るほど湧き出てくるこの地域の魅⼒を、昨年オープンした宿泊体験施設「藤倉校舎」を拠点に伝えていきたいと思っています。

詳細は案内をご覧ください。お申し込み、お問い合わせは  

メール→fujikurakousya@gmail.com  電話→042‐598-0213(090‐2644‐1996)